顔や目の左右非対称が気になる! 原因や治す方法はあるの?
自分の顔を鏡で見て「左右対称じゃない」と悩んだことはありませんか?
特に頻繁に鏡を見る女性は、メイクをする上でも顔が左右非対称だとやりにくいため不満を持っているかもしれません。一度くらいは「左右対称の顔が欲しい」と思ったことがあると思います。
ただ、完全に左右対称の顔や目を持つ人はそれほどいない、というのも事実です。ですから、左右非対称であってもまったく気にすることはないのです。
それでもなお、完全な左右対称の顔を手に入れたいと思うのであれば、美容整形しか方法はありません。
ただ、美容整形はさすがにハードルが高い…… という方のために、今回は、普段の生活の中でできる、顔や目を左右対称に見せる方法を紹介していきます。
むくみによって起こる顔や目をスッキリさせる方法
まずは、顔の不要なむくみをとることで、スッキリとした顔や目元を実現させていきましょう。顔がむくんでしまうと、目元は腫れぼったくなるため、左右で形が違って見えてしまいます。むくみをなくすためには、普段からむくみの原因となる生活習慣を見直しておくことが大切です。
塩分の取りすぎやお酒の飲みすぎ、過度なダイエットや冷えなど、心あたりのあることは控えるようにしておきましょう。
朝起きて、顔や目元がむくんでいることが分かったら、電子レンジで蒸しタオルをつくり、やけどしない程度に冷ましてからしばらく顔に乗せておくと、血行がよくなりすっきりします。
また、自宅に美容ローラーがある方は、そういった器具で軽くマッサージをするのも良いでしょう。
メイクによって顔や目を左右対象に見せる方法
ファンデーションやチーク、アイシャドウの色や使い方を工夫することで左右対称に見せることができます。
ただ、人によって顔や目の形状は異なるため、どこの部分にどういう色を乗せればよいのか、ということを一概に言うことはできません。
実際に化粧品売り場にいるアドバイザーやメイクアップのプロなどに聞くのが近道です。
歯が顔のつくりに影響しているかも!?
顔や目のゆがみは、もって生まれたものとして諦めがちですが、実はそれらに影響すると言われているのが、「歯」です。
なんと、噛み合わせ不良が頭蓋骨のゆがみに影響を及ぼし、それが次第に顔の骨格をゆがめたり、左右の目の大きさの違いを引き起こしたりすると言われているのです。歳とともに顔のゆがみや左右非対称がひどくなっているという方は、歯並びや歯のかみ合わせをチェックしてみることも必要です。
いかがでしたか? 顔や目の非対称は、見た目だけでなく、体の不調にも影響すると言われています。生活習慣や身体の意外な部位が関係している可能性もあるので、これを機に調べてもらうのもよいのではないでしょうか。