眉間のしわの原因は表情の癖や皮膚の乾燥って本当?
気づくと眉間にしわが寄っていて、「怒っている?」なんて聞かれてしまった経験はありませんか?眉間にしわは表情が険しく見えたり不機嫌そうに見えたり、外見上はマイナスになることが多いですよね。
なぜ、無意識のうちに眉間にしわが寄ってしまうのでしょうか?
「表情の癖」が眉間のしわの原因に
眉間にしわができる原因の一つが「表情の癖」です。眉間は比較的に皮膚が薄いパーツのため、頻繁にしわを寄せていると、そのしわが癖になって深く刻まれてしまうのです。
困ったときや驚いたとき、悩んでいるときや真剣に考えごとをしているとき…。つい眉間にしわを寄せてしまうという人も多いのではないでしょうか。
今まで意識していなかった人は、一度鏡で自分の表情をチェックしてみると良いかもしれません。
乾燥によって眉間のしわが目立つことも
肌の乾燥も眉間のしわの原因になります。肌が乾燥すると角質の表面がはがれやすくなり、はがれた箇所に隙間ができてしまいます。その隙間から水分が蒸発して皮膚が硬くなると、そこがしわになってしまうのです。
頬や額など面積の広いパーツは毎日入念に保湿できても、眉間などの細かいパーツまでしっかり潤いを補充しきれていないという人もいるかもしれません。
また、眉間は額や鼻と同様に顔の中でも高い位置にあるため、紫外線を浴びやすいパーツでもあります。紫外線ダメージによって肌が乾燥することもあるので、きちんと紫外線対策をするべき場所でもあります。
視力低下で眉間にしわが寄る?
眉間のしわが気になっている人は、視力の低下に心当たりはありませんか? 視力が低下して遠くのものが見えづらくなると、ついつい目を細めて眉間にしわを寄せながら見ようとしてしまいます。これが眉間のしわの原因になることも多いのです。
視力の低下は放置せずにきちんと定期的に視力検査をして、必要であれば自分に合ったメガネやコンタクトを使用するようにしましょう。
保湿をしっかりする、そして表情を意識
眉間のしわを予防するために、普段からしっかりと保湿しましょう。いつものお手入れにプラスして、眉間専用の保湿クリームやパックを試してみるのも良いかもしれません。
また、外出時には眉間にも忘れずに日焼け止めを塗るようにしましょう。
そして、できるだけ眉間にしわが寄らないように表情を意識してみてはいかがでしょうか。例えば仕事をしているときに手元に鏡を置いておいて、気づいたときにチェックしてみたり、できるだけ険しい表情にならないように朗らかな笑顔を心がけたりすると良いですね。
眉間のシワを撃退!
眉間のしわがなくなれば、ぐっと表情が若々しく明るくなるはずです。悩んでいる人はぜひスキンケアや表情に気を配ってみましょう。
タグ:
シェア: