サイドバーを表示

よく「目つきは人の性格を表す」なんて言いますよね。確かに目つきは、その人の本性を表現することがあるようです。

 その人の性格や価値観、相手への感情や心理的な変化は目つきに表れやすいのです。人の目つきを見れば、相手の本音を読み取れるかもしれません。  

たれ目で眠そうな人は、実は情熱を秘めている?

とろんとした眠そうなたれ目の人は、「優しそう」「穏やか」といった印象を与えることがあります。それと同時に「やる気がなさそう」「無関心」というイメージを持たれてしまうこともあるようです。

 しかし、実はたれ目で眠そうな目つきの人は、心の奥底には情熱を秘めているケースが多いのだとか。

   また、自分に自信があり、他人の評価をあまり気にしないという心の余裕が、眠そうな目つきに表れている可能性もあります。確かに他人の評価を過度に気にしていると、目がそわそわと泳いでしまうことがあるかもしれませんね。  

目つきの悪い人は性格がキツイとは限らない

つり目だったり目が細かったり、常に何かをにらんでいるように見える目の人もいます。そういう人たちは「不機嫌そう」「性格がきつそう」と言われることもあるでしょう。

   しかし、本当に性格がキツイ人だとは限りません。たとえば普段のストレスや悩みが、たまたま表情に出てしまっているだけの可能性もあります。自分に自信がなかったり人見知りだったりするせいで、相手を堂々と見れず伏し目がちになり、目つきが悪いと思われているのかもしれません。 

   本当は親しみやすく、実は他人とのコミュニケーションを求めている傾向がある可能性もあるので、アプローチされれば仲良くなりやすいとも言えます。  

目が泳いでいる人は小心者?

会話しているときにあまり相手と目を合わせずに、目がきょろきょろと泳いでいる人もいますよね。こういった人は他人と仲良くなるのが苦手で、内気なタイプが多いそうです。

 普段から人とのコミュニケーションに慣れておらず、緊張してどこを見たらいいのかわからないことも多いようです。決してあなたに不快感を持っていたり、関心がなかったりするわけではないので、こちらから積極的にコミュニケーションをとると良いかもしれません。

   逆に会話中に相手をじっと見るのは、好意や関心の表れと言われています。特に恋愛面においては、男性が相手をじっと見る場合は好意を寄せている可能性が高いと言われています。

相手の気分を知るには、目と同時に口元を見よ

目つきだけでなく、口の動きにもその人の性格や感情が現れます。人間が自然に笑うときには、まず口が笑って次に目が笑うという順序になるのです。

   目だけで相手のことを見極めるのが難しいと感じた場合は、口元にも注意してみると良いかもしれません。  

相手の性格を知りたいときは目つきを見よう

相手の本音や性格を知りたい場合は、目つきを注意深く見ることが重要です。

 第一印象だけで安易に判断せず、いろいろな観点からどんな人かを探ってみましょう。  

シェア:

コメントを書く

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。