眉間が赤いときに、自分でできる対処法とは?
顔の中心にある眉間が赤くなっていると、非常に目立ってしまいます。眉間の赤みにはさまざまな原因が考えられます。
まずはその原因を知って予防&対処しましょう。
眉間が赤くなる主な原因は?
皮脂の過剰分泌によって眉間が赤くなっている可能性があります。 過剰に分泌された皮脂で皮膚が酸化してかぶれ、炎症を起こす症状です。
これは「脂漏性皮膚炎」と呼ばれる疾患で、私たちの皮膚にもともと存在する常在菌の一種である「マラセチア菌」が関係していると言われています。
また、同様に過剰な皮脂によって顔や眉間が赤くなる「酒さ」という病気もあります。酒さは皮脂を分泌する皮脂線が通常より増加してしまった状態で、鼻や眉間付近から皮膚が赤くなり次第に顔全体に拡がっていくそうです。
その他にも、ニキビやアトピーなどの慢性炎症、気温差、自律神経性の乱れなどによって眉間が赤くなることがあります。
過剰な皮脂を取り除いて皮膚を清潔に
脂漏性皮膚炎によって眉間が赤くなっている場合は、皮膚科を受診してステロイドなどの薬を処方してもらう方法もありますが、まずはマラセチア菌が増殖する原因となる皮脂の過剰分泌をセーブすることが重要です。毎日たっぷりの泡で丁寧に洗顔して、余分な皮脂を取り除いて皮膚を清潔に保ちましょう。
また、脂漏性皮膚炎を悪化させないために、肌に刺激を与えないように意識することも大切です。低刺激のスキンケア用品を使ったり、メイクを控えめにしたりすることもおすすめです。
脂肪分の多い食品を避ける
揚げ物など脂肪分の多い食品を摂取しすぎると、皮脂が過剰に分泌される可能性があります。油を多く使う揚げ物やファーストフード、インスタント食品などはできるだけ避けるようにしましょう。
逆に皮脂の過剰分泌を抑制してくれるビタミンB2やビタミンB6、ビタミンCなどを積極的に摂取してください。ビタミンB2はレバーやうなぎ、ビタミンB6はカツオやマグロなどの赤身魚、ビタミンCはレモンやオレンジなどのフルーツ、カボチャやホウレン草などの野菜類に豊富に含まれています。
スキンケア用品や温度差による刺激を避ける
酒さの症状によって眉間が赤い場合は、肌に刺激やダメージを与えないように心がけることが大切です。刺激性のある食べ物を避けたり、スキンケア用品を敏感肌用のものに変えたりしても良いでしょう。
毎日のメイクも、できるだけ軽くすませるのがベターです。酒さによる顔の赤みは温度差によって悪化する傾向があるので、夏や冬は室内外の温度差が大きくなりすぎないよう冷暖房を調整しましょう。
眉間はデリケートなパーツ
眉間は皮膚が薄く、デリケートなパーツだと言われています。
できるだけ刺激を与えないように、日ごろから丁寧にケアしましょう。